髪の毛が!薄い!育毛・発毛百科

体験談から育毛剤を試したこと、発毛会社へ行ったこと等を紹介していきます。

薄毛の原因と対策

薄毛の原因と対策

 

■ 男性の薄毛の原因

薄毛とは何らかの原因で髪が細くなったり、抜け落ちたりと正常な成長をしなくなり、その結果、「髪の毛が薄くなる」といった状態になることですが、いったいなにが原因で薄毛となるのでしょう。

薄毛になる原因は大きく分けて4つあります。

「遺伝」「男性ホルモンの影響」「食事・生活習慣」「精神的ストレス」これらの薄毛原因が複雑に絡みあった結果、髪が抜けたり細くなるのです。

この4大原因からみると、どの人にも薄毛になる可能性があるということがわかります。

〇 男性ホルモン

男性ホルモン(テストステロン)は髭や体毛などの成長を促進しますが、頭髪にとっては逆で、毛根の毛母細胞でDHT(ジヒドロテストステロン)に変わり、毛母細胞を萎縮させ、髪の成長を妨げる可能性もあると言われています。

 

〇 遺伝

薄毛には遺伝的要素が大きく関係している。
しかし、男性ホルモンを受け取る受容体の遺伝子を調べることで、男性ホルモンの影響を受けやすい体質か否かを知り、個々にあった治療方針を立てることができる。

 

〇 ストレス

心や体にも悪影響を及ぼすストレス。

薄毛や抜け毛にとっても例外ではない。
ストレスが自律経やホルモンバランスを乱し、血流が悪化すると、毛根に栄養分を十分運べない状態となる。

 

〇 食事・生活習慣

髪の毛の生成に必須とされるビタミンやミネラル成分は日常の食生活では十分に摂取できない場合が多い。

また同時に不規則な生活も髪の成長を妨げかねない。

毛根のベタつき・脂っぽい感じがある、髪全体に臭いがあるなどの頭皮の悩みは、早めの相談が抜け毛・薄毛の予防・解消につながる場合があります。

 

AGAについて

f:id:zep5150:20190216102124j:plain

■ 対策

薄毛の話題になると出てくる遺伝の話。

父親はどうだとか、隔世遺伝だとか・・・遺伝的要素は誰にでもあります。

実際には「薄毛」が遺伝するのではなく、「薄毛」になりやすい体質が遺伝し、その家系の生活習慣などが遺伝的要素として影響すると言われています。


ですから、父親や祖父が「薄毛」だからといって、その子孫が必ず「薄毛」になるということはありません。

生活習慣からなる薄毛の要因として食生活や喫煙などがあげられます。

肉類や油物の摂り過ぎで血中コレステロールが増加すると、血が粘って末端の頭皮まで血が流れにくくなり、薄毛につながる可能性もあります。

また、髪をつくるためには、たんぱく質や、その代謝を助けるビタミンやミネラルが欠かせないので、栄養バランスのとれた食事がとれていないと、髪は育ちません。無理なダイエットで抜け毛が急速に進むこともあります。

たばこのニコチンは血管を収縮させるはたらきがあり、抜け毛を促進し、「薄毛」の進行が早くなるケースもあります。

通常、薄毛が進行し始めたら、何か改善策を試みると思います。育毛剤の使用や、パーマでぺったんこの髪にボリュームを出したり、カラーリングなどで目立たなくする事は可能です。


薄毛の場合は原因にもよりますが、加齢によるものや、ホルモンバランスの変化などは、円形脱毛症とは違いますから自然と治る事はまず無いと考えて、必ず専門病院を受診してください。

 

薄毛(うす毛)とは何らかの原因で、髪が抜け落ちてしまい、その結果、頭髪が薄くなり地肌が露出してしまうことをいいます。

薄毛というと中高年の悩みのように思われがちですが、患者様の中にはもっと若い20歳代、30歳代といった若い年代の人たちもいらっしゃいます。

f:id:zep5150:20190216102510j:plain

〇 体験から

僕が髪の毛が薄くなってきたなぁ・・、と感じたのは40歳のころでした。

その頃僕は管理職でして、色々なプレッシャ-もあって精神的にとても疲れていました。

休みの日でも仕事の事を考え、休んだ気にならず・・・・。

ストレスは爆発寸前でした。

 

他にも家庭の事、その頃ほかの女性と付き合っていた事。

その女性と色々あって、そのこともストレスの原因でした。

 

 

初めはだんだん額が広くなってきたなぁ・・、と感じ初め、接客業でしたのでお客さんの視線が頭にいくのを感じ始めました。

これはマズイ!!と思って・・・、。

それからです!

色々育毛とか、発毛とか、育毛剤とかを色々検索し試し始めました。

 

 

それと若いころ、額に集中的にドライヤ-をあててた事に気づきました。

髪の毛をセットするために、至近距離からドライヤ-をあててた事。

今となってはもう遅いですが、この事も原因の一つだと思っています。

f:id:zep5150:20190216111107p:plain

もっと早くから、対策をしていればもっと効果はあったと思いますが、それでも色々試してたら、徐々にですが効果は出てきました。

しかしそれ以上の効果は得られずに終わってます(悲しい・・・・。)

 

こんな体験をしたからこそ、早めの対策をオススメします!!

 

 悩んでる方に!
 育毛体験。

物理的に髪の毛を増やす - 髪の毛が!薄い!育毛・発毛百科

 

※ こちらも参考までに。