髪の毛が!薄い!育毛・発毛百科

体験談から育毛剤を試したこと、発毛会社へ行ったこと等を紹介していきます。

僕の髪の毛が薄くなった時

僕が髪の毛が薄いなぁ・・・・、と思ったのは45歳のころでした。

しかし両親とも髪の毛が薄い人はいないし・・、おかしいなぁ・・・。

と思ってたんですが、どんどん薄くなっていくんでこれはまずいと思い、育毛剤とかアデランスとかをネットで検索しだしました。

 

まず育毛剤を試してみたんですが、あまり効果を感じられずこれはアデランスとかの会社へ行かないとだめなのかなぁ・・、と思っていた所、

あっ!!!使い方が間違ってた!

という事に気付きました。

そこでまた一から研究して色々な事を試してみました。

アデランスとかにも行きました。

 

f:id:zep5150:20190130163629j:plain

 

育毛に関しては女性の方にも多いようで、様々人それぞれ悩んでる方が多いんだなぁ・・・、と感じたところです。

 

髪の毛が薄くなる要因

目次

頭頂部の薄毛の原因は?

頭頂部の薄毛は男性のイメージが強いのですが、実は女性でも頭頂部が薄くなることはあります。

頭頂部の薄毛の原因は大きく分けて3つあります。
  • 1つ目は「AGA(男性型脱毛症)による影響」
  • 2つ目は「FAGA(女性男性型脱毛症)による影響」
  • 3つ目は「ストレスや生活習慣の乱れ」

男性の頭頂部の薄毛の原因は「AGAとストレスや生活習慣の乱れ」で、女性の頭頂部の薄毛の原因は「FAGAとストレスや生活習慣の乱れ」です。

頭頂部の薄毛の原因は、男女ともに同じ原因の場合もあれば、そうでない場合もあります。
それではまず、男女それぞれの頭頂部の薄毛の原因を知ることからはじめましょう。
 

AGAによる影響

男性の頭頂部の薄毛の原因は、AGAによる影響が大きいといえます。 
AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンであるテストステロンと5αリダクターゼという酵素により、 【ジヒドロテストステロン】という物質を生み出すことで発症します。 
この【ジヒドロテストステロン】が、髪の毛の成長を減退させてしまい結果的に薄毛にしてしまうのです。

その他の原因として、遺伝による影響も大きいとされています。

 

FAGAによる影響

女性の頭頂部の薄毛の原因は、このFAGAによる影響が大きいといえます。

FAGA(女性男性型脱毛症)は、女性ホルモンの減少によって相対的に男性ホルモンが多くなり、AGAのように女性を薄毛にさせてしまいます。

このFAGAは年齢を重ねた女性がなりやすく、特に閉経前後の女性に多くあらわれ、若い女性でも発症してしまう可能性があります。

 

f:id:zep5150:20190130165022j:plain

 

ストレスや生活習慣の乱れ

ストレスや生活習慣の乱れは、男性・女性ともに頭頂部の薄毛の原因になります。

現代社会はストレス社会といわれるほどストレスが溜まりやすい環境にあります。
ストレスがたまると、体の血管が収縮し血流が悪くなります。

そのため、髪の毛に必要な栄養を頭皮まで届けることができなくなり、薄毛に繋がるのです。

また、生活習慣の乱れによる影響も大きいと考えられています。生活習慣の乱れとは、睡眠不足・不規則な生活・食生活の乱れなどです。

生活習慣が乱れてしまうと、自律神経が乱れてホルモンバランスを崩してしまいます。
この影響で髪を伸ばす成長ホルモンの分泌量が減ってしまい、髪がしっかりと育つ前に抜け落ちて薄毛の原因となってしまうのです。
 
このような原因から僕の場合、ストレスが当てはまってると思いました。
僕はいわゆる管理職でしたが、クレ-ム処理、ノルマ、店舗の運用を全て任されていましたので当然ストレスが山ほど積もっていました。
 
休みも満足に取れず、残業は当然サ-ビス残業!!!
これでストレスがたまらい方がオカシイ!と言うものです。
 
こんな方はたくさんいらっしゃると思います。
そこで僕が色々試したり、得た知識をこのサイトで紹介していこうと思っています。
 
 
又、書きますので宜しくお願いいたします。